シャニマス EXドロップ率の話


どうもseiです。

今回EX検証を一応私が音頭をとる形で進めさせていただいたので報告のため筆を執ることとなりました。

今回の検証は、WING編230万チャートのフェスアイドルポイントの数値・特殊オーディションの有無がEXのドロップ率及び質と関係があるのかを主題として行いました。

なおこのデータは2020年9月時点でのデータです。ここからサイレント修正される可能性が大きくあるので参考程度にお願いします。

 

今回集めた基本的なデーターの概要

f:id:sei_283:20201004221233p:plain f:id:sei_283:20201004221158p:plain

まず最初に集計協力者の22名の皆様方協力ありがとうございます。

 

さてデータをざっくり眺めてみましょう。

虹EXのドロップ率は0.64%となっています。平均220万で考えると3.5億に一枚のドロップとなっています。周回数的に虹EXドロップ率を出すには物足りないですが大きくは外れていないと考えています。

私の体感としては前回のPカップ後くらいから露骨に虹ドロップ率が大きく上昇しているように感じています。

金EXは三割程度・銀銅は毎週一枚ほどドロップする結果になりました。まあこんなもんでしょう。

 

 編成場所ごとのEXドロップ数及びドロップ率

f:id:sei_283:20201004215941p:plain

f:id:sei_283:20201004220228p:plain

まあこんなもんでしょう

 

 

フェスアイドルポイント200ごとの階級表

f:id:sei_283:20201004225916p:plain

 

f:id:sei_283:20201004230644p:plainf:id:sei_283:20201004230725p:plain

f:id:sei_283:20201004230647p:plainf:id:sei_283:20201004230735p:plain


今回の本題です。

とりあえずレイアウトの問題で貼りましたが虹exは無視してください。一応グラフ上はfip2000(フェスアイドルポイント)以上で大きく上昇していますが、サンプルが少なすぎてなんとも言えません。

注目して欲しいのは銅のfip1800以上、金銀の2000以上です。

 金銀は顕著に2000以上でドロップ率が上昇しており銅率は1800以下で低下しています。銅率はEXの質が上がるにつれて低下していると考えられます。

 

次にPアイドルプロデュースEXは確定でドロップするため、PアイドルプロデュースEX(以後Pp)・PアイドルサポートEX・SアイドルEXに分けてみていきたいと思います。

 

 

f:id:sei_283:20201004230354p:plain

 

f:id:sei_283:20201004234528p:plainf:id:sei_283:20201004234546p:plain

f:id:sei_283:20201004234606p:plainf:id:sei_283:20201004234624p:plain


あんまり変わんないですね。

 必ず毎週ドロップするPpのEXも全体のドロップ傾向とあまり変わりませんでした

 

結論として今回取ったサンプルの範囲ではfip 2000以上で顕著にEXの質が変化しています。fipが2000を超えるのはほとんどの場合が急上昇を引いた時なので急上昇したときのみ振り返りをするとEXの質が期待できるかもしれません。急上昇走法しか勝たん!!

 

 

特殊オデとEXドロップ

f:id:sei_283:20201006135009p:plain

上記は各シーズンごとの特殊オデを受けた時のドロップ数を金率順に並び変えた表となります。例えば2✕3〇4〇だと”エレぇベスト”を受けずに”めざせアイドルNo.1!””今夜は帰りたくない!”を受けた時のデータとなります。

 

で、何とも言えません。非常に微妙な結果となりました。

特殊オデを一切受けていない2✕3✕4✕がほとんど今回のサンプル全体の金ドロップ率とあまり変わりません。それ以外の分類はサンプル数が少なく統計的なブレの可能性が大きくあります。

なので無理に特殊オデを全受けする編成しなくてもいいのではないのかと考えます。

まあエレぇベストは受けれたら受けるでしょうし、そのほかも受けときゃ気休め程度になるんじゃないでしょうか。

 

まとめ

1・fip2000以上でドロップ率に大きな変化があるで急上昇の時は最後に振り返りを行いましょう。またEXを収集したいときは思い出レベルを上げましょう。

2・特殊オデはあまりEXには関係なさそうなので受けれたら受けるくらいでいいと思います。

この二点です。

 

最後に

今回サンプル採取に協力していただいた、すずな・アン・awa・こむぎこ・ZakuLa・たつ・arrow・エネオス・スート・ふろん・いのっち・アル・はっこう ・

suzuya・かさ・あるてぃめっとどらいぶ・ライトニング・shava・kanin・ルカ・3rdeye 4rdeye 5rdeye 6rdeye 7rdeye 8rdeye 9rdeye 10rdeye 11rdeye 12rdeye 13rdeye 14rdeye 15rdeye 16rdeye 17rdeye 18rdeye 19rdeye 20rdeye 21rdeye 22rdeye 23rdeye 24rdeye 25rdeye 26rdeye 27rdeye 28rdeye 29rdeye 10円 11円 12円 13円 14円 15円 16円 17円 18円 19円 20円 21円 22円 23円 24円 25円 26円 27円 28円 29円 30円 31円 32円 33円 34円 35円 36円 37円 38円 39円 40円 41円 42円 43円 44円 45円 46円(敬称略)

以上22名の方協力ありがとうございました。

 

追伸

最初にも書いた通りサイレント修正によって将来的のEXドロップ率とが変動する可能性があるのであしからず。

今回のデータを見てこの結論おかしくね?とか思った方DMで意見ください。

今回の結果からはfip2000以上でドロップ率と上昇していると出ましたが、思い出レベル依存でドロップ率が変動している説もあります。ここら辺はまた時間があるときの調べるかもしれません。協力していただけると嬉しいです。(サンプル足りんよ、、、)